
🎯 コンセプト
Beauty Design Labは、「美しさ」を入り口に、STEM+Artを横断して学ぶ探究ラボです。日常のコスメボトルやパッケージの中には、かたち・光・手ざわり・動き・気もちをくらべたり、はかったりするSTEMの視点が隠れています。
その中でBeauty Design Lab Episode 01「倒れないボトルをデザインしよう!」は、
「きれい」と「倒れにくさ」の関係を、かたちと算数で読み解きながらデザインしていく、3つのQuestで構成された探究エピソードです。
💄 Beauty Design Lab Episode 01
倒れないボトルをデザインしよう!(全3Quest)
「きれい」と「倒れにくさ」を、かたちと算数でデザインするエピソード
Beauty Design Lab Episode 01「倒れないボトルをデザインしよう!」では、
ふだん使っている化粧水ボトルやリップなどを題材に、
「どの形がいちばん倒れにくそう?」「それはなぜ?」という問いからスタートします。
見た目の“キレイさ”だけでなく、
重心・底面の広さ・高さ・バランスといった算数の視点を合わせて見ていくことで、
「なんとなく好き」だった形の理由を、少しずつ言葉とイメージで説明できるようにしていきます。
3つのQuestを通して、
感じる → 比べて考える → 自分のボトルとしてデザインして伝えるという一連の流れを体験する、
小さな探究エピソードです。
📢 Beauty Design Lab Special|Episode 01 体験版(3/8開催)参加者募集中!
構成:
対面Hands-on × Zoom+家庭ワーク × 対面プレゼンの
3回構成(全3Quest)
Quest 1「気づく」→ Quest 2「つくる・ためす」→ Quest 3「つたえる」の流れで進みます。
Quest 1(対面|気づく回):
化粧水ボトルやリップなどを使い、「どの形が倒れにくそう?」を予想&実験。
重心と底面の広さの関係を、実際に傾けて体感します。
Quest 2(Zoom+家庭|つくる・ためす回):
Tinkercad
を使いながら、 “倒れにくくて、わたしとママがきれいだと思うボトル”を3Dデザイン。
正面・横・上からの見え方を切り替えながら、形を頭の中で動かす力(メンタルローテーション/空間認識)も育てます。
Quest 3(対面|つたえる回):
それぞれのボトルデザインを投影しながらミニプレゼン。
「どこを重くした?」「どんなバランスで“きれい”と感じる?」を親子で言葉にしてふり返ります。
算数学び:
重心・安定・面積・比・バランスの考え方/メンタルローテーション・空間認識の入り口
親子対話テーマ:
「見た目の“キレイさ”と、倒れにくさはどうつながっているんだろう?」
このEpisode 01で特に育てたい6つの力
| 力 | どんな力? |
|---|---|
| 👀 センサーモニター | ボトルのわずかな形・太さ・高さの違いに ぱっと気づく力 |
| 📐 空間根拠力 |
高さ・幅・底面と重心の位置関係から、 「なぜ倒れにくいのか?」という根拠を見つける力 |
| 🧩 構造視覚推論 |
ボトルの上部/下部の形や、
重さの配分から 「どういう仕組みで安定しているか」を推理する力 |
| 📊 実行ロジック機能 |
予想 → 実験 → デザイン → 発表までの流れを、 自分で段取りして進めていく力 |
| 🔢 数量・数理の中核 |
高さや底面の大きさ、比の違いを、 「どれくらい?」という量のイメージで考える力 |
| 💬 意味表現力 |
自分のデザイン意図や工夫を、 ことば・図・プレゼンで相手に伝える力 |
📺 SheSTEM Japan 公式 YouTube
割り算・分数・かたち・考える力など、
“意味から学ぶ算数”のミニ動画を公開しています。
お子さまとの対話のヒントにご活用ください。
🔬 Labシリーズ|Beauty Design Labにつづく“次のラボ”も準備中です。
「Beauty Design Lab」に続く、Labシリーズも準備中です。
色・言葉・味・香りといった身近なテーマからはじめ、STEMの視点で“しくみ”を読み解き、社会の問いへと広げていきます。
🥬 Food Science Lab
味・香り・色のひみつを科学で探る! 食と化学の世界を“見て・触って・味わう”ラボ体験。
🏄 Motion & Balance Lab
動きとバランスのふしぎを体で感じる! 物理を通じて“なぜ倒れない?”を探るチャレンジ!
2026年、SheSTEM Explorerシリーズはスタートします。
子どもたちが「わたしの未来をデザインする力」を育む、新しいSTEM探究がはじまります。
📮 お問い合わせ・お申し込みはこちらから
保護者の方・企業・メンターの方、それぞれの専用フォームからお問い合わせください。
