数は「数えない」ほうが、子どもの思考は立ち上がる

5個のボールを3個と2個のまとまりで見る量感のイメージ|数を数えずに量でとらえるサブタイジングの図

― ボール5個を「3と2」に見られる力は、算数の土台 ―

子どもといっしょに算数を考えていると、どうしても 「1、2、3…」と数える場面 が多くなります。
もちろん、数えることは大事です。でも実は、算数が得意になる子は、いつまでも数えていません。

たとえば机の上にボールが5個あったとして――。
大人は「1、2、3…」と数えてから「3と2に分けよう」とはしないはずです。
“見ただけで” 3個と2個のまとまりに見えている。
ここに、算数の大きな秘密があります。

1|算数が得意な子は、「量をひとかたまり」で見ている

算数の世界では、量を一瞬でとらえる力 がとても重要だとされています。
専門用語では サブタイジング(subitizing) と呼ばれる力で、 「3つくらいのまとまり」「2つくらいのまとまり」を、いちいち数えずに“パッ”と把握する能力です。

大人は自然にできていますが、子どもには練習が必要な算数の土台です。

2|「5個を3と2に分ける」は、数えているわけではない

ボール5個を3個と2個に分けるとき、大人の頭の中では――

  • ここが“3個っぽいまとまり”
  • ここが“2個っぽいまとまり”
  • まとまりどうしをパッと分けている

これは「計算」ではなく、“見てわかる”感覚です。
この“かたまりで見る”感覚があると、分数・文章題・図形など後の単元が驚くほどスムーズになります。

3|いつまでも数えている子は、どこで困るのか?

量をかたまりで見る習慣が育っていないと、子どもはどんな場面でも

  • 「1、2、3…」と一個ずつ数える
  • 図や式を“バラバラの点”として捉えてしまう
  • “まとまり”という概念が育たない

その結果、分数・割合・図形の“構造”が見えにくくなり、算数の理解がだんだん難しくなっていきます。

4|家庭で育てられる「量感」の育て方(今日からできる3つ)

難しいことをしなくても大丈夫です。今日からできるのは、この3つだけ。

  • 見た目のまとまりで声をかける。 「どんなまとまりに見える?」
  • 分け方のバリエーションを言葉にする。 「5って、3と2にも、4と1にも見えるね」
  • 数える前に、視覚で考える時間をつくる。
    「数える前に、まとまりで見てみようか」

💡今回は“ダイジェスト版”。続きは連載で少しずつ解説します

今回の内容は、数学教育の世界では サブタイジング(量を一瞬でとらえる力)部分‐部分‐全体(3と2で5ができる関係)数感(number sense) と呼ばれる大切な分野に関わっています。

参考文献:

今回は、このテーマの“ダイジェスト版”としてまとめました。
このテーマについては、今後も、かみ砕いて少しずつ紹介していきます。

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math_editor
香港出身。工学部機械工学科で、 「しくみを数理で読み解く」機械力学・制御工学を専攻しました。 複雑な現象をモデル化して理解する機械工学の学びを通じ、学びでは、 “なぜそうなるのかを構造で説明する力” の大切さを感じています。 機械工学で培った 論理性 × 図式化 × しくみ思考 を、 算数教育や認知心理学に応用し、 「子どもが数や式につまずく理由」 を 心理的負荷・理解のステップ・思い込みの影響から丁寧に紐解いていきたいと思います。 香港の中学校での教員経験も踏まえ、異文化的な視点から「学び方の多様性」も大切に、保護者の“教え方の不安”をやわらげ、 子どもが算数を意味から理解できるよう後押ししていけるよう頑張ります!

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