子どもが“自分で問いを立てる力”は、家庭の会話で育つ

「問いを立てる力」は、日常の会話で育つ。まずは“なぜ?”を一緒に育てよう。
子どもが学びを深めるうえでいちばん大事なのは、
「自分のことばで“なぜ?”を立てられること」=問いを立てる力です。
問いを立てる力とは、
目の前の情報や出来事を、自分の言葉で“どうして?”と捉え直す力のこと。
これは学習のすべての基盤となるスキルで、記憶にも理解にも、そして探究にもつながります。
※割り算・分数を題材に「問いを立てる練習」をしてみたい方は、
こちらの「子どもと一緒に考える算数【ジュース3本を4人で分ける】」もあわせてご覧ください。
1|問いを立てる力は「学びの姿勢」をつくる
問いが立てられる子どもは、
- 情報を“受け取るだけ”から“自分で整理する”に変わる
- 理解が深まり、忘れにくくなる
- 「どう考えたか」を言葉にできる
- 探究・研究に必要な「入口」が作れる
- 自分の疑問を大人が受け止めてくれることで主体性と自信が育つ
つまり「問い」は、 知識を増やすための“道具”であり、学ぶ姿勢をつくる“土台”なのです。
2|問いを立てる力は「才能」ではなく“日常の積み重ね”で育つ
問いを立てる力は、特別な教材がなくても育ちます。
むしろ、学校よりも家庭のほうが育つ場面が多い力です。
育つ流れはとてもシンプルです。
- 大人が「問い」を見せる(考えの実況中継)
- 子どもの“モヤモヤ”を問いの形に翻訳する
- 子どもが大人の問いをマネして言えるようになる
- すこしずつ主導権を子どもに渡していく
つまり、大人が使う言葉が変われば、 子どもの「問い」は自然と育つということです。
3|今日から家庭で使える「問いの型」3つ
子どもに「質問してみて」と言っても難しいので、まずは“型”を渡します。
◆型①「もし自分が〜だったら?」問い
- 「もし自分がこの4人の1人だったら、どれくらいもらえる?」
- 「もし自分がこのキャラクターならどう感じる?」
- 「もし自分が風なら、どこに吹きたい?」
◆型②「何と何の関係?」問い
- 「この式って何と何の関係?」
- 「この2つの値段はどんな関係?」
◆型③「どこが同じで、どこが違う?」問い
- 「8÷4と3÷4、どこが同じでどこが違う?」
- 「今日と昨日、どこが違う?」
この3つの型を回すだけで、
子どもの思考は驚くほど深くなります。
4|子どもの「なんか変」「よくわからない」を問いに翻訳する
子どもは最初、問いにならない「モヤモヤ」を口にします。
- 「なんか変」
- 「意味わかんない」
- 「気持ち悪い」
ここを親が“通訳”すると、問いに変わります。
例:
子「このジュース、なんか変」
親「そっか。“なんで変なんだろう?”って思ったんだね。」
親「質問にすると『なんで他のと形が違うんだろう?』になるかな?」
この “モヤモヤ → 問い” の翻訳を繰り返すと、
子どもは自然と「問いの形」に慣れていきます。
5|“生活のあちこち”が問いの練習場。今日からできる実践アイデア
どんな日常の場面でも、問いを育てることができます。
◆食卓で
- 「今日の味噌汁、昨日とどこが違う?」
- 「なんでこのお皿は丸いんだろう?」
◆お風呂で
- 「泡がここだけ大きいの、なんでだろう?」
- 「水ってなんで高いところから流れるの?」
◆買い物中
- 「この2つのジュース、どこが同じでどこが違う?」
- 「なんで牛乳は紙パックとビンがあるの?」
◆テレビを見ているとき
- 「なんでこの人はこの順番で説明してる?」
- 「この2人、どこが似ている?」
◆寝る前
- 「今日いちばん“なんで?”と思ったことは?」
- 「それ、どうして気になった?」
寝る前の会話は、子どもが一日を振り返る時間なので、 いちばん深い問いが生まれやすい時間帯です。
6|問いをほめるときは「ラベリング」すると力が伸びる
問いを立てられたら、「いい質問!」で終わらせず、 どんなタイプの問いか“名前をつけて”ほめると育ち方が変わります。
- 「いまのは“違いに気づく問い”だね!」
- 「それは“関係を見る問い”だね。」
- 「いまのは“立場を変える問い”だね。」
子どもは、自分が“どんな考え方をしたか”を理解でき、 次の問いが自然と生まれやすくなります。
7|まとめ:問いを立てる力は、家庭の会話でゆっくり育つ
- 問いは「学びの入口」になる力
- 才能ではなく、日常の会話で育つ
- 問いの“型”を渡すと子どもは一気に伸びる
- モヤモヤを問いに翻訳してあげることが大事
- 毎日の小さな会話が、大きな学びにつながる
特別な準備はいりません。 今日の生活のひとコマから、親子で「問い」を育てていきましょう。
▼算数の具体例で「問い」の練習をしたい方は 子どもといっしょに考える算数【3本のジュースを4人で分ける】 を参考にしてください。
▶ SheSTEM 公式YouTubeチャンネル
子どもと一緒に考える算数|動画はこちら

