子どもと一緒に考える算数
算数はセンスやひらめきじゃない。中学受験算数の良問で鍛える「着眼力」の育て方新着!!

“考え方”をどう育てるか?に興味のある方は、 算数シンキングエンジン|“つまずく前”を鍛える6つの思考トレーニング もぜひご覧ください。 1.この問題で伝えたいこと――公式だけ知っていても、三角形は見えてこない この問題 […]

続きを読む
子どもと一緒に考える算数
手を使わずに〈頭の中で動かす〉力――メンタルローテーションと空間認識の話

1. 立方体を「右 → 左 → 上」に回転させる問題から見える力 今回の動画では、色のついた立方体を使って、 手は使わず、頭の中だけで「右 → 左 → 上」と回転させてみる という、“頭の体操”でした。 【YouTube […]

続きを読む
親のための算数リテラシー
前提をつくる力が、思考の地図をひろげる

子どもが算数の文章題を解いていて、こんなことを言う場面があります。 「だって、1本にどれくらい入ってるか書いてないよね?」 「ほんとうに4等分できるの? コップ、どうするの?」 多くの大人はここで「そういうものとして習う […]

続きを読む
親のための算数リテラシー
数は「数えない」ほうが、子どもの思考は立ち上がる

― ボール5個を「3と2」に見られる力は、算数の土台 ― 子どもといっしょに算数を考えていると、どうしても 「1、2、3…」と数える場面 が多くなります。 もちろん、数えることは大事です。でも実は、算数が得意になる子は、 […]

続きを読む
親のための算数リテラシー
子どもが“自分で問いを立てる力”は、家庭の会話で育つ

「問いを立てる力」は、日常の会話で育つ。まずは“なぜ?”を一緒に育てよう。 子どもが学びを深めるうえでいちばん大事なのは、 「自分のことばで“なぜ?”を立てられること」=問いを立てる力です。 問いを立てる力とは、 目の前 […]

続きを読む
子どもと一緒に考える算数
子どもに分かる割り算・分数の意味

ジュース3本を4人で分けるとき、「3÷4=3/4本」は何を表している? 子どもの割り算・分数の教え方でいちばん大事なのは、 「式の意味を自分のことばで説明できること」です。 このページでは、ジュース3本を4人で分けるとい […]

続きを読む